top

 

 スポンサードリンク

ジャガイモのお手軽グラタン

ジャガイモにはビタミンCとカリウムが豊富に含まれています。しかもジャガイモの場合、通常熱で壊れやすいビタミンCが、ジャガイモのでんぷんによって包み込まれることで加熱しても壊れにくいのです。
カリウムは、ナトリウムを排出させ、血圧を安定させる働きがあります。また、乳製品に多く含まれているカルシウムにも、高血圧を抑制する働きがあります。
牛乳を飲むとおなかがごろごろ・・・という、お父さんも、グラタンなら大丈夫ではないでしょうか?とろりとしたチーズがおいしいグラタンです。ホワイトソースがいらないので、思いついたときに小人数分作ることができます。
お昼ごはんにもなりますよ!

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・ジャガイモはカリウムを含み、血圧安定に大活躍。
ポイント2・・・乳製品をとり、カルシウムを摂取しましょう。


ジャガイモのお手軽グラタン レシピ
★材料(2人分)
・ジャガイモ・・・1個
・牛乳・・・1カップ
・塩、こしょう・・・少々
・とろけるチーズ・・・30g
・パン粉・・・適量
*飾り付け用・・・パセリ

★下ごしらえ
・ジャガイモは皮をむいて、2~3ミリ厚さの薄切りにします。
*ジャガイモは水にさらさないことがポイント!
★調理
1.ジャガイモの薄切りをなべに入れ、牛乳を加えて弱火でことこと煮込みます。
2.ジャガイモに火が通ったら、塩、こしょうで味を調えます。
3.耐熱皿に2を入れて、チーズを散らします。表面にパン粉をふって、オーブントースターで加熱し、焼き色をつけます。
4.お好みでパセリのみじん切りを散らして出来上がり!  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら